2018年5月12日土曜日

MNPでXperia XZ1 compact(SO-02K)を購入

久々にスマホを変えたので感想を書いてみる。
Xperia X compact(SO-02J)からXperia XZ1 compact(SO-02K)への変更となる。

きっかけは元々使っていたIIJmioの通信の遅さに限界を感じて、
NTTドコモに出戻りする事を決めた事だった。端末購入サポートで端末が
安かったのでついでに新規購入する事にした。

Xperia XZ1 compactの手に馴染む感覚と質感の高さは非常に良い。
Xperia X compactを使ってた自分にとってはスペック差はあまりなくとも雲泥の差。


既にXperia XZ2シリーズが発表されており今さら感もある所だが、
今まで続いてきた同系統デザインの完成形だと思う。
中身はいつものAndroidなので、ハードウェア観点で良かった点、
悪かった点を簡単に書いてみる。

■良かった点
・メタルに近い質感でチープさを感じない。

・ボリュームキーが上側に移動したので、スマホを握った時に指に掛からない。

・指紋認証の精度が上がって認証速度が速い。

・外出先でもQuick Charge3.0で速充電が出来る。

・フロントスピーカーの穴のメッシュが安っぽくない。

・SIMカードスロットとmicroSDカードスロットが分離されたので、microSDカードを抜く時に電源を落とす必要がない。

■悪かった点
・重厚感が増してコンパクトの割には若干重く感じる。

・電源ボタンが緩くて押し心地があまり良くない。もう少し押した感が欲しかった。

・USB2.0で転送速度は速くない。ハイエンドを謳っているならUSB3.0は搭載すべきだった。

・フロントスピーカーの穴に埃が溜まりやすい。

・SIMカードスロットとmicroSDカードスロットが分離された事で、防水キャップ面積が広くなった。


月並みな感想だが、トータルで購入して良かったと感じた。
月額は高くなったが通信速度は当然上がったのでストレスも減ったし、
プレフィックスを付けて通話する必要がなくなったのも大きい。

とりあえず当分は携帯回線をNTTドコモ、固定回線をIIJmioで使っていく予定。
出戻りしてやっぱり感じた事は、キャリアの料金プラン面倒くさいしよく分からない…。

0 件のコメント:

コメントを投稿