2017年2月12日日曜日

Xperia X compact(SO-02J)を購入

新しい端末が欲しいなぁと思いつつ、やはりXperiaからという事で
Xperia XZとXperia X compactのどちらにしようか悩んでいた。
そんな所に2/1からNTTドコモでX compactの端末購入サポートが開始されて、
中古屋の白ロムの在庫が潤沢になって相場価格が値下がりしたので、
勢い余ってX compact(White)の白ロムを買って来てしまった。


本体内部の設定やアプリの事は以前のA4とほぼ変わらないと思うので、
外観の見た目だけの良かった点、イマイチな点を以下にまとめてみた。

■良かった点
・握りやすく持ちやすい。片手で持った時に手のひらに角が当たるけどラウンド処理してあるので全然痛くない。

・上端のイヤホンジャックおよび下端のUSB Type-C端子の周辺のアルミ素材?が上品に感じる。Xperia Aの時に感じた物があった。

・人感センサーが本体中央に寄ってるので、横向きに持った時に手に被って画面が暗くならないのがいい。

・ボリュームボタンが若干下に移動したので、手で真ん中辺りを握った時に指が被らないのがいい。(本当は小指だけ被ってるけど気にならない。)

・USB Type-C端子が防水仕様でキャップレスになっているので、防水キャップの開閉の煩わしさから解放された。

・今流行りの指紋認証機能が電源ボタンと一体となっているので、指紋認証専用ボタンが無くてデザインがスッキリしている。

■イマイチな点
・A4にあった充電専用端子がない。これはもう仕方ないが、充電スタンドの抜き差しが少し面倒くさい。(抜き差しは固くないので多分慣れだと思う。)

・外装が普通にプラスチックな感じで少し安っぽい。陶器のような雰囲気は特にない。(Aシリーズを使い続けてるので、個人的にはそんなに気にならない。)

・指紋や埃は若干目立つ。多分本体カラーによってその程度や感じ方も変わるので、気になる人は量販店でじっくり見て検討した方がいい。

・裏蓋をかぶせてある上下に若干の隙間が見られる。個体差かもしれないが、ネットで検索すると他にも同じような人がいた。本当に密閉されているのか不安になる。

・SIM&microSDカードスロットと防水キャップが一体型となっているので、いざ抜けたら再起動してしまうのが怖い。(分離させなかったメリットは何だろう?)

・上下ベゼルの幅が同じでないので、横に持った時に対称になっていないのが気になる。(ただの神経質です。。)

・ストラップホールが無くなった。ストラップが飾りの人には別にあっても無くてもいい物だと思う。

・外装が滑りやすい。手袋で操作してたらうっかり落としそうな感触。


ファーストインプレッションとしてはこれくらいだと思う。
ちなみに本体とは別にNTTドコモの純正ACアダプタ06、充電スタンド、
USB Type-Cケーブル(USB 2.0対応)も購入した。
また使い始めて気になる点が出てきたらブログに書こうと思う。


【2017/2/12 追記】
バイブレーションの感度が今までのXperiaにはないレベルで大きい。
というか今までのXperiaのバイブレーションが弱かったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿