2015年4月6日月曜日

NTTドコモからIIJmioのみおふぉんにMNPした

2年ほど前からIIJmioのデータ専用SIMでスマホを使っている。また先月に自宅の
固定回線をIIJmioひかりに移行した。この際だったので通話用携帯の回線も
IIJmio(みおふぉん)に移行する事にしてしまった。
その時の移行手順等を以下にメモしておく。


■ IIJmio(みおふぉん)へのMNP手順
(1)2015/3/27(金)
 My DoCoMoのサイトからMNP予約番号を取得する。
  https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/index.html

(2)2015/4/2(木) 22:30
 IIJmio公式サイトでみおふぉんへのSIM変更手続きを行う。

(3)2015/4/2(木) 22:35
 IIJmioから本人確認のメールが届くので、公式サイトで本人確認可能な画像をアップロードする。

(4)2015/4/4(土) 11:45
 IIJmioから本人確認完了のメールが届く。

(5)2015/4/4(土) 22:40
 IIJmioからNTTドコモの回線停止の予告メールが届く。

(6)2015/4/5(日) 12:00
 NTTドコモの回線停止を確認。(停止前にモバイルSuicaの移行手続きを行った。)

(7)2015/4/6(月) 6:20
 IIJmioからSIMカード配送予定日時のメールが届く。

(8)2015/4/6(月) 7:00
 IIJmioのデータ専用SIMの回線停止を確認。

(9)2015/4/6(月) 21:00
 SIMカードが届いて端末に挿入、設定してMNPが完了。



■ モバイルSuica移行手順
既存回線が停止する前に(1)~(2)、MNPした新規回線で(3)~(5)を実施する。

(1)モバイルSuicaアプリから機種変更手続きを行う。

(2)モバイルSuicaアプリをアンインストールする。

(3)MNP先のSIMカードを本体に挿して再度モバイルSuicaアプリをインストールする。

(4)モバイルSuicaアプリからデータの引継処理を行う。

(5)モバイルSuicaアプリから会員登録情報を更新する。


■ ドコモからIIJmio(みおふぉん)へMNPした時の留意点
・ネットから手続きした場合、ドコモの回線停止が完了した後にSIMカードが発送されるため、携帯が1~2日使用不可となる場合がある。
・ドコモで使用していたドコモIDは回線を解約した後でも使用できる。(docomo IDのサイトで更新手続きが必要)


想定では日曜にSIMカードが届くと思っていたが、SIMカード配送が平日になってしまい、
電話が1日半不通になってしまった。とりあえず手続き等はスムーズに行う事が出来て
無事MNPは完了した。データ専用SIMで使っていたスマホなので、みおふぉんのSIMに交換しても
特別な設定は必要なかった。事前に端末で行った事は上記のモバイルSuicaの手続きくらいだと思う。

そして早速みおふぉんダイアルアプリをインストールしてみたが作りがいまいちだった。
プリフィックスの付いた番号が発信履歴に残ってしまい、アドレス帳に登録いている
データと紐付けが出来なくなっている。誰に発信したのか番号だけでは全く分からない。
この辺りは今後のバージョンアップに期待したいと思う。


以上でここ1ヶ月に渡って自宅の固定回線および携帯電話回線のIIJmioへの切り替えが完了した。
NTTドコモは15年半以上も使っていて、プレミアクラブは気づけばグランプレミアステージに
なっていた。それも今回のMNPで失ってしまったが特に困る事は無さそうだ。どうしても困ったら
違約金を払ってまた出戻りすればいいだけだろう。今後みおふぉんを使用していく中で
何か気づいた事があれば書こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿