2015年4月16日木曜日

AppleIDの解約が出来るようになっていた

以前にAppleIDが解約出来ないとの記事を書いていたが、今回コメントで
解約出来たとの情報を頂いた。そこで試しにAppleのサポートに連絡して
話を進めてみたら解約出来たので、その時の流れを以下にメモしておく。


【AppleIDの解約手順】
(1)以下のiCloudサポートにアクセスして、「こちらからスタート」ボタンを押下する。
 https://www.apple.com/jp/support/icloud/contact/

(2)[アカウントと設定]-[該当するトピックがない]を選んで、問題について「AppleIDを解約したい。」と記入して「続ける」ボタンを押下する。
続けて[いいえ。続ける。]ボタンを押下する。

(3)サポート方法について今回は「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選んで、AppleIDでログインして所有しているApple製品のシリアル番号を入力する。

(4)その後にAppleのサポート(フリーダイヤル)から電話がかかってくる。

(5)サポート内容について「Apple製品を使用する予定が無いのでAppleIDを解約、退会したい。」と伝える。そうすると専門部署に電話を取り次いでくれる。

(6)専門部署に切り替わった後、オペレータからAppleID解約の旨を確認されて解約手続きが始まる。

(7)解約手続き時に下記内容について質問、または承諾を求められる。

 ・AppleIDについての質問
 ・セキュリティ質問(3つ)についての質問
 ・解約時の注意事項についての承諾

 ※一旦解約するとそのAppleIDは2度と使えなくなるため、もし今後使うかもしれない場合は解約前に適当なID(メールアドレス)に変更しておくとよい。


以上10~15分程度で解約手続きが終了となる。試しにMy AppleIDのサイトで
ログインを試した所、ログイン出来なくなっていたので無事解約出来たようだ。

いつの間にか解約出来るようになっていた事を知らずにずっと放置していたが、
今回解約出来てスッキリした。あくまで2015/4/16時点の事なので、また削除が
出来なくなる(オペレータが取り次いでくれない)事があるかもしれない。

9 件のコメント:

  1. 2015年7月29日 解約できました 担当者と電話で話をして
    本人確認その他諸々の後、解約

    返信削除
  2. 今回試みてみましたが、オペレーターから結局削除できないといわれてしまいました。(私場合Apple IDを一つに統合して不要なIDを削除しようと思ったのですが・・・、)

    返信削除
    返信
    1. 何となくですが、オペレータによる部分が大きい気がしてきました。別のオペレータで同じ事を試してみるのもいいかもしれません。

      削除
  3. 記事の通りに手続きをして、無事にID削除ができました。助かりました、ありがとうございます。

    返信削除
  4. 記事を拝見し早速問い合わせてみました。
    最初の担当者で9分弱、そこから次の担当者に繋いでもらい15分かかりましたがIDを削除出来ました。
    待ち時間が大半で対応は丁寧だったので問題はありませんでした。

    返信削除
  5. 記事を拝見し問い合わせたところ、待ち時間等少し時間がかかりましたが、
    無事に削除することができました。
    ありがとうございました

    返信削除
  6. 記事どおりに解約できました、ありがとうございます。

    返信削除
  7. こちらの記事を参考にさせて頂き電話したところ、削除できました。

    >今回試みてみましたが、オペレーターから結局削除できないといわれてしまいました。(私場合Apple IDを一つに統合して不要なIDを削除しようと思ったのですが・・・、)

    となってしまった方は、恐らく“オペレーター”だったからだと思います。
    今回私も全く同じ要件でしたが削除できました。

    フリーダイヤルからかけると自動音声→案内(女性)→オペレーター(女性)→スペシャリスト(男性)と話相手が変わっていきましたが、無愛想なオペレーターの「削除できない」の一点張りの対応に納得が出来なかったため、状況を何度も説明したら結局スペシャリストの方に代わって頂けました。
    (あとでスペシャリストに聞いたところ、オペレーターに削除の権限は何にもないようで、話の引き継ぎもせず、1時間弱 本当に無駄な時間だったと思います)

    スペシャリスト(愛想が良い)に代わると話は早いもので、淡々と進んでいきました。
    本人確認や「本当に消していいのか?」という確認がたくさんありますので、15分ぐらいは見ておいたほうがいいと思います。
    Apple側の本音としては、削除したことによる不都合があったら困るから、使わないIDは放置して、削除は非推奨とのことです。

    オペレーターと話をしても何も意味がありませんので、
    「絶対に削除したい」という方は初めから「スペシャリストをお願いします」と言ったほうが宜しいかと思います。

    返信削除
  8. こちらの方法で行ってみましたが、オペレータさんのところでの押し問答?が永遠と30分くらい続き、あまりに疲れてしまいID削除を諦めました。

    私の場合、せめても個人情報としてクレカ情報などを削除できないかを聞いてできないということ言われたのですが、電話の後、自分で調べるとこのサイト以外のほかのサイトでitunesからアカウントでログインした画面のところで削除できる方法があるとのことでやったら簡単にできました笑

    オペレータさんはなぜかアイフォンからのアップルIDのログアウトをとても詳しく教えてくださいましたが・・・。いや、それ聞いているんじゃないから・・・汗。そのような内容の押し問答が繰り返されると思ってください。

    おそらく、最初からスペシャリストをお願いしますといったほうがよさそうですね。

    返信削除