2014年8月9日土曜日

Xperia A(SO-04E)をビルド番号「10.3.1.B.2.13」にアップデートした

それにしてもXperia A(SO-04E)は息が長い端末で改めて良い端末だと思う。
もはやアップデートは無いと思われたが、8/6に機能アップデートが実施された。
更新内容は下記リンクの通りで、主にdocomo IDに関する機能追加のようだ。
個人的にはあまり関係ないが、新しいアップデートは当てておきたいので
アップデートしてみた。

■ Xperia(TM) A SO-04Eの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04e/index.html

現在ビルド番号「10.3.1.B.0.256」で使用している人が多いと思うが、PC Companion等で
そのままビルド番号「10.3.1.B.2.13」にアップデートするとrootが無効化されてしまうので、
アップデート直後に再度rootを有効にしたい人は下記リンク先のrootkitを使用すれば
rootが再取得出来る。

■ キューブ実験室: 【Xperia】各機種ワンクリックroot取得【NX/acro HD/GX/SX ~ Z2/A2 等】
http://cubeundcube.blogspot.jp/2014/07/xperiarootgx-z2a2.html

私が試した時はバッチ処理が2度失敗してroot取得出来なかったが何が原因だろう?
とりあえず端末再起動してrootkitが成功してroot取得が出来たので結果オーライと
しておこう。

今回のような機能アップデート以外はもう何も来ないだろうけど、
Xperia Aはまだまだ使い続けていけそうだ。


【2014/8/30 追記】
テザリングを有効にしようとしたらエラーになってテザリングが使えなくなっていた。
確認するとglobalテーブルのtether_dun_requiredの値が0から1に書き戻されていた。
再度tether_dun_requiredを0に更新して端末再起動するとテザリングが有効になった。
またスクリーンショットで消音にしていたのも音が出るようになっていたため、
/system/media/audio/ui/camera_click.oggをリネームして対応した。
rootを塞ぐわテザリングのAPN設定を固定に戻すわ余計な事するアップデートだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿