2014年8月31日日曜日

Google Chromeのアドレスバーで常に新しいタブで検索する方法

最近Google Chrome 37でWindowsの64ビットに正式対応した事をきっかけに
FirefoxからChromeに乗り換えてみた。そこで実際に使ってみると細かい所で
使い勝手が違っていて困る事もしばしば。

特に気になったのがタブ周りで、アドレスバー検索する時にデフォルトだと
Alt+Enterを押さないと新しいタブで表示してくれない。そこでEnterだけ押して
新しいタブで検索結果を表示するように変更してみた。以下に手順を示す。


【動作環境】
・Windows7 x64 SP1
・Google Chrome バージョン 37.0.2062.102 unknown-m (64-bit)

【新しいタブで検索結果を表示する方法】
(1)[設定]→[検索]→[検索エンジンの管理]を選ぶ。

(2)[その他の検索エンジン]として新しい検索エンジンを以下の通りに追加する。

・検索エンジンを追加
Google (名前は何でもよい)
・キーワード
google.co.jp (名前はデフォルトのgoogle.comと被らなければOK)
・URL (%s=検索語句)
javascript:if (document.body.innerHTML=='') location.href='https://www.google.co.jp/search?q='+encodeURI('%s'); else window.open('https://www.google.co.jp/search?q='+encodeURI('%s'));

(3)(2)で作成した新しい検索エンジン上の[デフォルトに設定]ボタンを押して、デフォルト検索エンジンを切り替える。


以上でアドレスバーからの検索、語句を選択して右クリックして検索の
どちらからでも新しいタブで検索結果が表示されるようになる。
(当初は別のURLを設定していたが、右クリック検索で余計なブランクページが
表示されていたため、ブランクページは表示しないように変更した。)

ただし、残念ながらアドレスが「chrome://~」のタブや新しいタブ上で
アドレスバーにキーワードを入力してEnterを押しても無反応になるようだ。
どうやら上記タブ上ではJavascriptが動かないらしい。これは回避策が
ないようなので、上記以外のタブ上でキーワードを入力して検索しないといけない。

もしかしたらChromeのバージョンやOSによって異なるかもしれないが、
その場合は適宜URL部分を変更して対処して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿