2014年7月12日土曜日

PC TV with nasneの体験版を試してみた

nasneが発売されてから2年近く経ったと記憶しているが、ようやくPC用の
視聴ソフトPC TV with nasneが7/10に発売された。既にnasneの購入者は
何で最初からソフトを添付して売らなかったんだと疑問に思う所だが、
とりあえず発売されて嬉しい限りだ。元々はVAIO TV with nasneという
SONYのVAIO専用ソフトを一般のPC用にカスタマイズされたようだ。
早速インストールして体験版を試してみる事にした。


【使用環境】
・Windows7 x64 SP1
・Intel Core i3 3220
・DDR3 PC3-12800 4GBx2
・ELSA GLADIAC GT240 SP
・ONKYO SE90-PCI

【使用感】
PC TV with nasneを起動すると最初にローカルネットワークにあるnasneを
登録して、必要なモジュールをダウンロードする画面が表示される。

次に起動直後にライセンスキーを入力するか、体験版として起動するか
選択出来るので体験版を選択して起動する。


番組情報を取得して起動した後の画面はこんな感じ。
番組情報を取得し終わるまで5~10秒かかった。その間はすぐにTVを
視聴しようとしたら起動中と言われて観れなかった。


実際にTVを選局した時の画面はこんな感じ。
デフォルトだと動画品質は良くないので、設定から変更して画質優先にすると
映像が綺麗に映る。


キーボードの←と→を押すと同時刻に放送している他チャンネルに切り替えが出来る。
これを知った時は単純だがとても嬉しく感じた。

他には今までCHAN-TORUで行っていた録画予約登録、録画予約削除、録画番組削除が
PC TV with nasne上で行う事が出来るようになった。個人的にこれはとても便利だ。
(torneを使っていた人にとってはあまり驚きではないかもしれない。)

あと個人的には使わない機能だが、BDやDVDに番組を保存出来る機能も付いている。
DiXiM BD Burner 2013を使っていた人、これから購入しようとしていた人にとっては
PC TV with nasneにこの機能が含まれるのは良い事かもしれない。


【その他気になる点】
(1)VMwareの仮想LANが有効になっていると起動出来ない?
Twitter検索したり某掲示板を見ると、VMwareの仮想LANアダプタが有効に
なっているとPC TV with nasneが起動出来ないとの報告があったのだが、
VMWare PlayerをインストールしてVMWare仮想LANアダプタを2つ設定してある
自分のPC環境では特に問題なく起動する事が出来た。
これは何か別の原因でもあるのだろうか?

(2)Macの仮想環境上のWindowsで起動出来ない
MacでVMware Fusionやその他の仮想環境上にあるWindowsにPC TV with nasneを
インストールしてを起動しようとするとエラーとなるとの報告を見た。
Mac用にソフトを作ってくれればいいのだが、この辺りは望み薄といった感じだ。

(3)Windowsのエクスプローラが落ちる
あと気になるのがWindowsのエクスプローラが頻繁に落ちる所だ。
特にPC TV with nasneを最小化したり右クリックした時に落ちる気がする。
Windows7を使ってるので落ちても自動的に再起動するが若干気になる。
まだ動作が不安定な所もあるようなので今後の改善に期待したい。

(4)1PCに1ライセンスとなっている
スマートホンと違って1PCに1ライセンスとなっており、他のPCでPC TV with nasneを
使う場合は一旦ライセンス登録してあるPCのPC TV with nasneからライセンス解除して、
新しいPCの方でライセンス登録し直す必要がある。お金に余裕がある人は全PCに
ライセンス購入すれば問題ないだろう。

(5)標準で使うnasneは1台のみである
アプリの設定で標準で使うnasneは1台しか指定できないので、複数台のnasneを
使っている人は毎回設定を切り替えないといけない。


今までDiXiM Digital TV plusを使用していた事もあり、使い勝手は雲泥の差と言える。
既にnasneの購入者には無料で配布して欲しい所だが、それでも3240円(税込)の価格は
とても良心的だと思う。体験版はインストールしてから15日間使用可能なので存分に
使い倒してから購入する事をお勧めする。


【2014/7/26 追記】
体験期間が過ぎたのでライセンスキーを購入してみた。製品版でも特に変わり無し。
購入した時間によっては翌日16時にライセンスキーがメールで送られてくるようだ。
あと領収書が入った謎の封筒がSONYから送られてきたけど正直要らないと思う…。

0 件のコメント:

コメントを投稿