2013年10月31日木曜日

AppleIDは削除出来なくなったらしい

【2015/4/16 追記】
この記事は内容が古いため下記リンク先を参照。

■ AppleIDの解約が出来るようになっていた
 http://hascha.blogspot.jp/2015/04/appleid.html


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今年の最初にこのエントリーで開発用のAppleIDを削除してもらった経緯について
書いた。今度は本アカウントも削除してもらおうとAppleのサポートセンターに
電話で問い合わせてみた。
まず結果から書くと、2回問い合わせて2回とも無視 or 削除に応じなかった。

【AppleID削除依頼における対応】
・(事例1) 素直に応じた(と思わせた)ケース

以前と同じように自動音声案内の全ての項目でその他の用件を選んで、繋がった
オペレーターにアカウントの削除依頼を行った。何故アカウントを削除したいのかを
問われて理由を答えた後、電話が何度か保留状態になって下記URLに誘導された。

http://www.apple.com/jp/privacy/contact/

「質問の内容」で「プライバシーに関する問題」を選んだ後、地域、姓、名、
Eメールアドレス、件名、コメントを入力する欄があるので、削除依頼と分かる
内容で入力して送信する。コメントには削除したいAppleIDも添えた。
ここまではオペレーターが一緒になって誘導してくれたので問題なかった。

しかし送信した問い合わせに対して一向にメールの返信が来ない。来たのは
サポートセンターの電話対応評価に関するメールだけだった。
未確認なのか、無視しているのか定かでないが、少なくともこちらとしては
無視されたと受け取らざるを得ない。

・(事例2) 最初から応じないケース

返信が来ないのでおかしいと思いつつ、再度Appleのサポートセンターに電話で
問い合わせる事にした。今度は以前と別のオペレーター(女性)が対応した。
以下に簡単なやり取りを記載する。

私:「AppleIDを削除したいのですが…」
オペレーター:「基本的にはAppleIDの削除は出来ないんですよ。」
私:「あれ?削除出来なくなったんですか?」
オペレーター:「どこかでそのような情報を見たのでしょうか?」
私:「以前に別のAppleIDを削除した時は電話で対応してもらいました。」
オペレーター:「以前は何か理由があってそうなったと思われますが、残念ながら削除は出来なくて情報は残ってしまいます。」
私:「どうにかならないでしょうか?」
オペレーター:「iTunesのサポートセンターに問い合わせてみてはどうでしょうか?それでもおそらくAppleIDの削除は出来ないと思われますが…。」

というやり取りの後に下記URLに誘導された。

http://www.apple.com/jp/support/itunes/contact/

問い合わせページに移動した後、「アカウント管理」→「該当する確認内容がない」を
選んで、必要な項目を入力して送信した。48時間以内にメール返信すると書いてあった通り
返信は早く来たが、やはりAppleIDの削除は出来ないとの回答だった。

【結論】
結局AppleIDの削除は出来なくなってしまったようだ。もう少し食い下がれば
応じてくれるかもしれないが、はっきり言ってそこまでやってるのが面倒くさい。

よってAppleIDを削除したいと思った人は、下記手順で適当な情報を登録した後に
放置するのが一番かもしれない。

(1)iTunesを起動して削除対象となるAppleIDでサインインした後、アカウント情報を開いてクレジットカード情報を削除(「なし」を選択)する。
(2)WebでMy Apple IDを開いてサインインした後、名前、住所、電話番号、秘密の質問にあり得ない内容(全部数字1とか)で更新する。
(3)捨てアカウント用メールアドレスを入手して、AppleIDをそのメールアドレスに変更する。
(4)その後は放置する。


アカウント削除させない、情報が残るというのは個人情報保護の観点からどうなんだろう?
Web上でアカウント削除のフォームすら用意しない辺りに悪意を感じた。

6 件のコメント:

  1. Appleサポートの対応は確かに無骨なところがありますよね。
    僕も同じ問題で悩んでいました。IDを二つ持っているのですが、片方を消去したくても出来ずに困っていました。
    ただ、悪意まで感じる必要は無いかと。
    プライバシーの点では怖くはなりますが、個人財産の保護の点では悪意ある他人にIDを消されて購入したものが消えるということがない、とも言えるのでは。
    僕は消したかった方のIDにある情報をどうでもいい情報に書き換えて一応よしとしました。

    返信削除
  2. 悪意ありますよ。これを読んで、「ああ、あるある」と思いました。Apple IDの件ではないですが、サポートで同じような対応をされたことが何回かあります。確かに事実があっても「そんな事実はありません」と嘘をつく方針みたいなんですよねえ。

    返信削除
  3. 確実に悪意ありますね。iphoneの魅力って無くなってますね。

    返信削除
  4. Apple公式にAppleID削除についての情報がなく困っていました。
    参考にさせていただきました。ありがとうございます。

    返信削除
  5. 私の場合、電話で快く対応してもらえました。ファミリーアカウントで生年月日の登録を間違えてしまったのですが、電話で理由を説明したら15分ほどでAppleIDを削除してくれました。

    以下のHPからサポートの電話予約を取って依頼しました。

    https://www.apple.com/jp/support/icloud/contact/

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。サポート窓口によって対応が異なるんですかね…。

      削除