2013年8月30日金曜日

NECビッグローブ提供の有料Androidアプリがダウンロード出来ない…

最初にNECビッグローブ提供のアプリがダウンロード出来ない現象が
発覚したのが今年の6月初めだった。その後に公式HP(下記リンク)で
問題についてのアナウンスを出している。

■ 【お知らせ】BIGLOBE提供のAndroid用アプリ Google Playからのダウンロード不可について:BIGLOBE会員サポート
http://support.biglobe.ne.jp/news/news404.html

しかし、一部無料アプリのダウンロードリンクが貼られているだけで、
対応策がどこにも記載されていない。私が購入した「新TOEICテスト
英単語ターゲット3000」については何も記載されていないため、これでは
新しく買ったNexus7でダウンロード、インストールが出来ない。

そこでNECビッグローブのサポートセンターに電話をしてみたのだが、
肝心のAndroidに関する窓口が一切なかったため仕方なく適当な窓口に
繋いで用件を問い合わせてみた。

機種名やアプリ名等を聞かれて何度か待たされた後に言われた事は、
「アプリのダウンロードサイトにメールのサポート窓口があるようなので
そちらに問い合わせてください」との事だった。

NECビッグローブのHPに告知しておきながらサポート窓口が無くて、
Google Playから全アプリ削除されているのにメールアドレスなんて
分かる訳ないだろ…と若干キレ気味になりながらメールアドレスを
口頭で聞いてメモする事にした。

その後控えたメールアドレス宛てに有料Androidアプリがダウンロード
出来ない件について問い合わせてみたが、返って来たのは以下のテンプレ
回答だけだった。

平素は弊社のアプリをご利用頂きまして有り難うございます。
ご連絡頂いた件につきまして、現在確認をしております。
恐れ入りますが、改めてご連絡させて頂きますので、今しばらく
お待ち頂きますようお願い致します。
===========
NEC ビッグローブ
コンテンツ事務局
===========


勝手な憶測だが、NECビッグローブはGoogleから開発者アカウント自体が
BANされてどうにも出来ない状態になっているのではないかと思う。
別の開発者アカウントを作ってアプリ公開するのは簡単だが、それでは
既存アプリ購入者は救われない事になる。
ファイラーでapkをバックアップして新規端末にコピーして使えばいいだろ、
と言われそうだが、それだと有料アプリを正規の手順を踏んでダウンロード、
インストールしていないためアウトとなる。

とりあえずどうにかしてもらわないと私だけでなく他の有料アプリ購入者も
困ると思うので、対応策や回避策等を早く提示してもらいたい。


【2013/9/2追記】
その後以下のようなメールが送られてきたのだが、予想に反して返金処理で
対応するとの事だった。

こちらはNEC ビッグローブコンテンツ事務局です。
平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご購入いただきました「新TOEICテスト(R)英単語ターゲット3000」がGoogle Play上で
再インストール出来ない状態が続いておりまして誠に申し訳ございません。

大変恐縮ではございますが、ご購入代金を返金させていただきたいと
存じます。つきましては、お客さまからの返金申請が必要となりますので、
お手数お掛けいたしますが、下記の要領で返金手続きを行っていただきます
ようお願い申し上げます。

…返金方法詳細は省略…

本件、下記の返金方法に準拠して対応させていただきます。
 http://support.google.com/wallet/bin/answer.py?hl=ja&answer=81849

以上何卒よろしくお願いいたします。
===========
NEC ビッグローブ
コンテンツ事務局
===========

再インストール出来なくて困っているというのに、返金手続きしたらアプリが
使えなくなるではないか…。これはつまり開発者アカウント復帰の見通しが
立たないので返金処理せざるを得ないと言った所だろうか。
上記アプリはNECビッグローブ独自のアプリマーケットandronaviの方でも
販売しているようなので、返金手続きの後で再度購入するかは検討したい。
公式HPではまだアナウンスしていないが、おそらく全面的に上記対応になる
可能性が高い。


【2013/10/21 追記】
どうやら新規アカウントでGoogle Playに復帰したようだ。以前購入したアプリは
購入済みとなっていたので問題なさそうだ。ただ登録アプリ数がまだ少ないので、
自分が購入したアプリが登録されているかどうかは下記URLから要確認。

https://play.google.com/store/apps/developer?id=NEC_BIGLOBE

私はアプリの返金処理を済ませたはずなのに、何故か購入済みのままに
なっていたので、サポート窓口にメールで確認してみたら以下の返信があった。

NECビッグローブコンテンツ事務局です。

いつもBIGLOBEをご愛願いただき、ありがとうございます。

Google Play版アプリの利用可否につきまして、
Google社との調整結果をご連絡させていただきます。

・お客様のGoogle Playのご利用環境は認められた内容のため、
 このまま本アプリを継続利用されることは問題ありません

・しかしながら今後のGoogle Playのシステム変更により、
 ご購入履歴が消去される可能性がある前提でご利用
 いただきますよう、よろしくお願い申し上げます
 (履歴消去時は、改めて購入いただくことも可能です)。

お客様から寄せられたご意見・ご要望を真摯に受けとめ、期待にお応えできるように
魅力あるアプリの品質向上に努めて参ります。

===========
NEC ビッグローブ
コンテンツ事務局
===========

返金済みではあるがGoogle Play上では購入済みのため継続利用しても良いとの事。
少し気が引けるが使える間は使わせてもらおうと思う。

1 件のコメント:

  1. マジですか。私も目覚ましアプリのいくつかが再インストールできず困ってます。返金求めてみようと思います。

    返信削除