2013年6月24日月曜日

Xperia Aで個人的に気になる細かい点

Xperia Aを使い始めて3週間程経った。正直言ってacroHDから買い換えて
大変満足しているのだが、使っていれば必ず細かい点に目が行ってしまう。
良い所は沢山あるので、敢えてネガティブな細かい点を挙げてみる事にする。


【ハードウェア編】
・ワンセグアンテナは収納していないと防水性能が得られない。

端末起動時に防水に関する注意画面が表示されるのだが、この時に
よく見るとワンセグアンテナを収納するように注意を促される。
風呂場でワンセグを見たい人にとっては推奨されない使い方となるので、
ワンセグアンテナを伸ばした所から浸水して故障した場合、どこまで
保証されるのか定かでない。

・microUSBとイヤホン部分の防水パッキンが緩い。

microUSBとイヤホン部分の防水パッキンがきちんと嵌っているとは
思えない程に緩い。少しでも劣化したらすぐ浸水、故障しそうで怖い。

・裏蓋が緩い。

裏蓋は爪で引っかけて外せるようになっているが結構緩く感じる。
裏蓋にも防水パッキンが施されているので、ここが緩いと防水性能に
危さを感じてしまう。

・本体と裏蓋右端との間に微妙に隙間がある。

ネット上で書かれていて気付いたのだが、確かに左端と比べて右端に
隙間がある。単なる見た目の問題とは言え、何故左に寄っているのだろうか?

・インカメラの画素数が低くて画質が悪い。

これはスペックを見た当初から分かり切った話だが、いざ使ってみると
画質の悪さに改めて気が付く。何故ここだけケチったのだろうか?

・イヤホン部分の蓋を外すのが面倒くさい。

音楽聞く人なら言うまでもなく。最近では蓋無しでも防水出来る
国産端末が出てきているのでSONYは見習って欲しい所。

・急速充電時に本体が結構熱くなる。

急激な電源供給すればそれなりの負荷がかかるのは当たり前だが、
結構熱を発するので本体バッテリーおよびその周辺へのダメージが
気になる。


【ソフトウェア編】
・クイック設定ツールにスリープ無し設定が無い。

通知領域に各種トグルスイッチを配置出来て非常に便利なのだが、
何故かスリープ無し設定のトグルが存在しない。別のアプリを
使っても実現可能だが、出来れば標準で用意しておいて欲しかった。

・Xperiaホームアプリのフォルダ内ソートが出来ない。

今までの機種でもそうだったが、フォルダ内のアプリショートカットを
アプリ名でソート出来ないため、自分でドラッグして入れ替えるしかない。
ドロワーではソート可能なのにここだけソート不可なのは何故だろう?
もしかして需要がないのだろうか?

・Xperiaホームアプリのドロワーで「共有」を選んでも何も起きない。

ドロワーを開いて設定ボタンから「共有」を選ぶと長い時間読み込みマークが
表示された後、全てのアプリがグレーアウトして共有したいアプリが選択
出来ない。おそらく不具合だと思うがテストしてないのだろうか?

・充電時にスマートコネクトによってデフォルトでスライドショーが起動する。

最初はどうやって起動させないようにするのか分からなかったが、
スマートコネクトの設定からOFFにする事が可能。デフォルトで
起動させるのが売りというか、親切というか、お節介というか…。

・通知バーにデフォルトで電池残量のパーセントが表示される。

今までわざわざrootを取ってパーセント表示していた人には便利だが、
電池残量アイコンでアバウトに把握出来ればいい人にとっては邪魔。
しかしこれは表示をOFFにする事が出来ないので諦めるしかない。

・NOTTVを使用していないのにMmbServiceProcessがバッテリを消費している。

NOTTVは最初にアンインストールしたが、何故か関連するMmbServiceProcess
というプロセスがバックグラウンドで動いてバッテリを消費している事がある。
人によってはかなり消費してる事があるらしく、契約もしていなければ
使ってもいないプロセスを勝手に動かすとは流石ドコモのアプリらしい…。

・ドコモの不要なプリインストールアプリが多すぎる。

言うまでもなく不要な物が多すぎる。そしてアンインストール出来ない物がある。
仕方なく無効化するのだが、残念ながら無効化出来ない物も多く存在する。
これはrootを取ってどうにかするしかない。


大雑把に気になった点はこのくらいだったと思う。分かり切った事の方が
多かったかもしれない。ネガティブな点は色々とあるが、acroHDと比べると
大きく進歩しているので、スマートホンの初心者から使い慣れた人まで
かなり満足の行く端末だと思う。無難だからこそ良い端末だと言える。


【2013/7/6 追記】
・電源ボタンを押してロック画面を表示した時に時計表示がちらつく。

電源ボタンを押してロック画面を表示すると、前回画面OFFにした時の時刻が
一瞬表示されてから現在時刻に更新されて表示されるのでちらついて見える。
acroHDの時はそんな事はなかったと思うので改善して欲しい。

・カメラを起動した時に撮影設定が毎回プレミアムおまかせオートになる。

例えば撮影設定をノーマルに切り替えてカメラを終了して、再度カメラを起動すると
前回の設定が保持されずにプレミアムおまかせオートに戻ってしまう。
面倒なので保持するための設定を用意して欲しい。


【2013/9/13 追記】
>・電源ボタンを押してロック画面を表示した時に時計表示がちらつく。
Android 4.2.2のアップデートでこれだけは改善された。

0 件のコメント:

コメントを投稿