2013年6月16日日曜日

断捨離

今年に入ってから不要な衣服、家具、本など処分した。ガジェット類で言えば
iPod touch 5th、MacBook Pro 2011 early、Nexus7、Xperia acroHD等など。
どれも目的があって買ったはずなのに使用頻度が低い、あるいは別の物を買って
全く使用しなくなった場合が多かったため、思い切って捨てたり売ったりした。

物は持っていようとするだけで維持費がかかり、またスペースを確保する
必要が生じ、更に物が増えればどこに配置してどうやって整理すべきかと、
知らず知らずの内に精神的負担になってくる。物に塗れた生活も楽しいが、
それがほとんど不要な物だとしたら生活スペースを圧迫しているだけで
何ら意味がない。

こういう時は最近よく聞く断捨離がお勧め。
身の回りから不要な物を排除して、必要十分な物だけを所有する。
物が無ければ気に掛ける必要も無くなる。再度気に掛かった場合は
所有していた時の事を思い出して、必要か否かを再検討する。

あと効果的なのは、使った物を所定の位置に片づける事。
必要な物でも散らかした状態で生活すれば精神的負担になるので、
使い終わったら必ず片づける。洗濯物でも乾いたらすぐにタンスや
衣類ケースにしまう。このルーチンを繰り返す事で生活にゆとりが
出来た気がする。


とか言いつつ次期Nexus7はかなり気になっていたりする…。
主にKindle用となるのでKindle PaperWhiteでもいいのではないかと
思っているが、今度はよく考えてから買物しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿