2013年5月31日金曜日

Xperia A(SO-04E)を購入

最近ドコモの夏モデルが発表されて、ドコモのツートップなどと銘打って
売り出しているのを見て少し冷めた目で見ていた。
しかし先日ドコモショップに行って、Xperia Aを何となく弄ってみた所、
思いのほか薄くて軽くて液晶も綺麗という事でかなり気になってしまった。
あと1年はXperia acroHDを使おうと思っていたのだが、この際思い切って
Xi端末に切り替えようと思い立ち、白ロムで購入する事にした。

【購入理由】
・Xperia acroHDより薄い、軽い、側面のアルミ仕上げが良い。
・SIMカード、microSDカード挿入口が側面に無いのですっきりしている。
・メモリが2GBあるのでメモリ不足を気にしなくていい。
・カメラの起動がacroHDより断然早い。(ドコモショップで確認)
・IIJmioライトスタートプランが6/1から通信量2GBに拡張されるので、LTE通信(Xi)でも十分足りる。

【外観】
外箱はこんな感じ。箱がすごい小さくなっていて少し驚いた。
ちなみに右はドコモの急速充電器(ACアダプタ 04)。


中身はとてもシンプル。購入したのはacroHDと同じようにホワイト。
最近の端末にはUSBケーブルが付属していないらしい。


8~9月頃にAndroid 4.2にアップデートする予定らしい。


裏面カバーはこんな感じ。正直言うと赤色のパッキンがショボくて心許ない。
本当に防水性能上がったのかちょっと疑ってしまう…。


ドコモの急速充電器。本体のドックがブラックなのに充電器はホワイトしかなくてミスマッチだ…。


いつものようにレイアウトのソフトケースを購入した。まあ無難というか鉄板というか。


本体をソフトケースに収納した様子。せっかくの良いサイズ感が台無しだけど、
落とした時の事を考えたら仕方ない…。



実はまだIIJmioのSIMカードサイズの変更が終わっておらず、microSIMカードが
届いていないので起動すらしていない。
おそらくいつものXperiaホーム、POBox、WALKMANアプリ等があって、
特別目新しい物は無いと思うが、使い勝手がどれ位向上しているか期待したい。

あとAndroid 4.1なので、MVNOで使えばacroHDと同じようにセルスタンバイ問題が
発生するはず。まだroot取得は出来ないらしく、当分は非root環境でドコモ純正
アプリが暴走しない事を祈りつつ使うしかなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿