2013年3月26日火曜日

久々の自作パーツ購入でデスクトップPCをリフレッシュ

6年ほど前に自作PCを組んで以来、ドライブやら周辺機器は
時々買い換えたりしていたが、マザーボード、CPU、メモリが
そのままになっていて速度的にかなりストレスが溜まっていたので、
リフレッシュさせようと新しくパーツを買って交換する事にした。

自作PCに関しては浦島状態だったので、CPUなどの
型番すら分からずとても困ったのだが、とりあえず色々調べて
廉価パーツで揃える事にした。

以前と今回のパーツ構成は以下の通りとなった。(―は流用)
本当はCore i5にしたかったのだが予算的に無理だった。

パーツ項目 以前のパーツ構成 今回のパーツ構成
ケース Antec SOLO
マザーボード GIGABYTE GA-965P-DS3 rev1.0 ASRock B75 Pro3
CPU Intel Core2Duo E6700 Intel Core i3 3220
CPUクーラー サイズ SCMN-2000 峰2 サイズ SCNJ-3100 忍者3 Rev.B
電源 Antec TruePower3 550W Antec EA-650 Green 650W
HDD HGST HDS721050CLA362 500GB
メモリ UMAX Pulsar DDR2 PC2-6400 2GBx2 CFD W3U1600HQ-4G/N DDR3 PC3-12800 4GBx2
グラフィックカード ELSA GLADIAC GT240 SP DDR5 512MB
サウンドカード ONKYO SE90-PCI
光学ドライブ Pioneer BDR-S03J


試行錯誤しながらマザーボードに組み込んでいくが、CPUクーラーでかすぎだろ…。


という事で相当な時間を費やしてようやく組みあがった後で、
Win7 x64でエクスペリエンスインデックスを実行したら以下の
ようなスコアになった。まあ妥当なところじゃないだろうか。

WEI項目 以前 今回
プロセッサ 6.1 7.2
メモリ 6.1 7.5
グラフィックス 6.8 6.8
ゲーム用グラフィックス 6.8 6.8
プライマリハードディスク 5.9 5.9

組み上がって最後にケースに入れてケーブルを接続してる時に
気付いたのだが、Antec SOLOのフロント電源LEDのケーブルが
3ピンなのに対してマザーボードは2ピンになってて繋ぐ事ができなかった。
電源LEDは点いてなくても問題なかったが、何となくすっきりしないので
ピンの延長ケーブルを追加で注文する事にした。

久々の自作PCだったが、初期不良や接続ミスなど特になく良かった。
PCゲームはやらないのでこれくらいに留めて、これであと数年は
頑張ってみようかと思う。でもやっぱりCore i7とかSSDが欲しいなぁ…。


【2013/4/6 追記】
EA-650 Greenのファン音が結構うるさく感じる。もっと大きいPCケースならば
音が気にならないかもしれないが、静音を謳っている割にはちょっとがっかりした。


【2013/11/22 追記】
EA-650 Greenについて、消費者庁は2013/5/8に重大事故に係る商品として
公表していた事を知った。

■ 消費者安全課公表資料(2013年) - 消費者庁
http://www.caa.go.jp/safety/new_2013.html#05
http://www.meti.go.jp/product_safety/download/kouhyou130508_1.pdf

価格コム掲示板によるとロットナンバーが「DT1204~」より以前の個体に問題が
あるようで、それ以降の個体は対策済みとの事らしい。

■ 価格.com - 『販売店や代理店での、本品の修理等の対応を知りたく思います。』 ANTEC EarthWatts EA-650 Green のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000228670/SortID=16209507/#tab

私が購入した個体はロットナンバーが「120C~」だったので問題が無いようだが、
もし該当する人がいたらリンクスのサポートに電話で確かめた方がいいと思う。
それにしてもリンクスはこの重大事故を公式HPで公開、周知していたのだろうか?

2 件のコメント:

  1. 古い記事にコメントして申し訳ありません。
    今日自分のパソコンを分解したところEA650(DT120aDvl)でした。
    発火とかなされました??怖くて眠れません

    返信削除
    返信
    1. 組んでから3年半経ってますが問題なく使えてます。ロットナンバーが「120a~」のようなので問題ないと思いますよ。

      削除