2013年2月9日土曜日

Nexus7の技適シールが剥がれたらどうする?

Nexus7の裏面には総務省指定の技適シールが貼り付けられている。


よく見ると明らかに手作業で貼り付けたと思われ、シールの角の辺りが
皺になって少し浮いていた。ググってみると同じように貼り付けられて、
迷惑に思っている人が多数いるようだ。

もし完全に剥がれたらどうするのか?という疑問が湧いてきたので、
総務省のホームページで調べてみると以下の記載があった。

総務省 電波利用ホームページ | 技適マーク、無線機の購入・使用に関すること
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

Q5 技適マークが付いていない無線機を使用したらどうなりますか?

A: 一部の無線機を除いて、技適マークが付いていない無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。
また、技適マークが付いていても無線局を開設するためには総務大臣の免許を受けなければならない無線機(アマチュア無線、パーソナル無線など)がありますので、使用には十分ご注意下さい。
(免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。)

これを見ると意外と大事のようだが、そんな物を手に触れる箇所に
刻印ではなくシールを貼り付けて済ますのは問題ではないだろうか?
ではサポート元のASUSはどのような見解を示すだろうか?と思い立ち、
興味本位で問い合わせてみた。

【問い合わせ内容】
Nexus7の裏面の技適シールが少し剥がれてきているのですが、
完全に剥がれたら使えなくなるのでしょうか?
その時はどうすればよいでしょうか?

【ASUSの回答】


一言で「Close!」と記載してあった。何故か一方的にクローズされてしまった。
相当つまらない質問だったようだ。「下らんからそっちで処理しろ!」という
意味だろうが、これを見た時はサポートの態度として結構ショックだった…。

知らない人だったらすぐに剥がして捨てているだろうが、電波法違反と
言われては問題になるので、何かしらの自衛手段を取るしかない。
考えられるのは、剥がれた部分をセロテープで補強しておくか、本体に
ケースを装着して手に触れないようにしておく位だろう。

iPadのように電子的に画面に表示すれば楽なのだが、Appleのように
一社でやっている訳ではないので難しいと思う。
せめてASUSには筐体内部に技適シールを貼るなど改善して欲しい。

1 件のコメント: