2012年12月18日火曜日

Google checkoutで口座情報がロックされてデポジットされない件

先日Androidのアプリ内課金を始めるべく、Google checkoutの銀行口座を
登録したのだが、口座名義を半角カタカタではなく全角カタカナで登録してしまい、
Googleからデポジットに失敗したとの通知メールが来た。
再度口座情報を編集し直したが、1週間経っても一向にデポジットされず、
おかしいと思ってGoogle checkoutの財務情報の設定を見てみると、銀行口座が
「(利用できません)」と赤文字で表示されて、「アカウントを編集」のボタンが
非活性となって編集不可となってしまった。

どうやらアカウントがロックされたらしく、どうにも出来なくなったため、
下記のリンクから「English (US)」を選択し、必要な情報を記入して
ロック解除してもらうよう依頼した。

■ Contact us about Google Checkout payouts - Google Checkout販売者 ヘルプ
http://support.google.com/checkout/sell/bin/request.py?contact_type=payouts&from=uba

<記入する項目>
・First name
・Last name
・Email address(Google checkoutを登録してるアカウントのEメール)
・Merchant ID(販売アカウントID)
・Please describe the issue you're experiencing(発生した事象と依頼内容)

依頼内容については下記のように簡潔に記入すればよい。
 Bank account is locked in Google checkout. Please unlock and deposit.


依頼して1日でアカウントロック解除の通知メールが来て、再度アカウント情報を
編集、保存した後にようやくデポジット完了の通知メールが来た。
結局はbeneficiary name(口座名義)が不正な内容であった事が問題で、
全角カタカナ、半角カタカナなどは注意が必要。
あとはGoogle checkoutでデポジットを確認して銀行口座の確認が完了となる。
口座の登録、確認、支払いスケジュールについては下記のFAQを参照。

■ お支払いに関するよくある質問(FAQ) - Google Checkout販売者 ヘルプ
http://support.google.com/checkout/sell/bin/answer.py?hl=ja&answer=173779#JP

0 件のコメント:

コメントを投稿