2012年7月1日日曜日

Xperia acro HDをb-mobile 1G定額で運用する事にした

スマートフォンの維持費を考えると、毎月7千円近くかかるのは結構痛い。
しかも実際の用途が電話、メール、スケジュール、Twitter程度なら
5千円以上もパケット通信料をかけてる意味があまりない。

そこでXperia acro HDを日本通信のb-mobile 1G定額で運用する事にした。


電話による開通後、SIMを挿し替えてAPNを設定すると簡単にネットワーク接続
する事ができた。とりあえずおサイフ、ワンセグは制限なく使用できる。
dメニューからドコモ純正アプリをアップデートしようとしたが、ダウンロードすら
始まらなかったので、どうやらドコモ純正SIMを挿していないといけないようだ。
また、お客様サポートからの各種設定も同様に制限があるため設定画面まで
到達できなかった。とりあえず、各種設定を変更する時はPCからMyDoCoMoの
サイトで変更できるので問題ないだろう。

これで通信環境は整ったが、電話とspモードメールはどうしようかと考えて、
spモードメールはやり取りする相手が少ないのでGMailに一本化する事に決めた。

残る電話については久々にこちらの端末に役立ってもらう事にした。


SO902iを持ってみて、改めていい機種だったなぁと思い返しながら、電話帳の
整理をして使える状態に設定し直した。GMailのアドレス情報を移すのが結構
手間がかかったが…。

ちなみにNTTドコモのサイトによると、このSO902iの修理受付可能期間は
2012年7月までとなっていた。外装交換でリフレッシュするなら今が最後らしい。


という訳で当分はXperia acro HDとSO902iの2台持ちで、余計なパケット通信料を
節約して運用して行こうと思う。


【2012/10/7追記】
やはりセルスタンバイ問題(ググれば出てくる)でバッテリの減りが若干早い。
度々通信がロストする事があり、スリープ時にも発生している事がある。
あと1G定額で謳われているFOMAハイスピードについて、エリア内であっても
速度が出ないので全く当てにならない。
上記が我慢できない人は若干高い料金を払ってでもspモードを利用した方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿